【ブラサバER】初心者向けキャラの選び方&高ティア(強い)キャラの紹介【ブラックサバイバル永遠回帰】

ブラサバER 初心者向けキャラ選び方

最近話題の『ブラックサバイバル永遠回帰』、始めたばかりの人向けにキャラの選び方&ルートの作成方法を紹介します。

今回は

  • 初心者向けキャラの選び方
  • 高ティア(強い)キャラの紹介

この2点を解説していきます。

くろいわ
くろいわ

ブラサバは魅力的なキャラクターが多いです。

初心者向けキャラの選び方

ブラサバER 初心者向けキャラの選び方

『ブラックサバイバル永遠回帰』

通称『ブラサバER』は、キャラクタービジュアルが非常によく2021年1月現在で20体のキャラクターが実装されています。

今後も増えていき、最終的には40体まで増えるそうです。(公式発表あり)

たくさんいるキャラクターもそれぞれ使える武器やスキルが違います、今回はそのキャラクターについて

  • キャラごとの違い
  • キャラの解放方法
  • 初心者のキャラ選び

この3点を解説します。

キャラごとの違い

ブラックサバイバル キャラクターの違い

ブラサバER』ではキャラクターごとに、見た目はもちろん使用できる武器、使えるスキルに違いがあり、初期ステータスにも若干違いがあります。

使用できる武器

武器の種類は全部で20種類(今後増える可能性あり)あります。その中からキャラクターごとに1つ~4つ使用できる武器が決まっています

武器によって攻撃範囲や攻撃速度がことなる他に、『武器スキル』というものがありそれぞれの武器に1つずつ固有のスキルが付きます。

使用できるスキル

スキルはキャラクターごとに内容が違い、攻撃スキルやガードスキル、移動スキルや回復スキルなど多種多様の効果のスキルがあります。

基本的にはキャラクター1人に付き5つのスキルがあります。このスキルをどれだけ上手に使えるかが対人戦での勝率に大きく関わってきます。

・初期ステータス

上記の武器、スキルの他に『初期ステータス』にも若干の違いがあります。

体力が多かったり、スタミナが高かったり、攻撃力や防御力にもキャラクターごとに若干ですが差があります。

キャラの解放方法

ブラサバ キャラ解放方法

初期状態で開放されているキャラクターは、ジャッキーのみですがチュートリアルを終了するとアヤが使えるようになり、チュートリアル報酬でその他に1人開放することができます。

上記の3キャラクターが最初に使えるキャラとなり、そのほかに6人がフリーキャラ(一週間ごとに変わる)として使用できるようになっています。

新しいキャラクターの解放方法は、プレイしていれば自然に開放できるようになります。詳しくはこちら。

初心者向けキャラの選び方

チュートリアル終了後に1人開放できるようになって、なんのキャラを開放しようか?

となったときに選ぶ目安として、

  • 見た目の好きなキャラ
  • 使用武器やスキルの好み
  • 高ティアのキャラ

この辺りを基準に選ぶといいと思います。

ブラックサバイバル 初心者 キャラ

見た目の好きなキャラクター

個人的には、最初の1人めのキャラクターは好きな見た目で選んでいいと思っています。

理由としては、少しプレイすればすぐに2人めのキャラが開放できるようになるという事と、初めてプレイするのであればゲームのシステムに慣れるのに、自分の見た目お気に入りのキャラクターの方がモチベーションが保てるからです。

使用武器やスキルの好み

武器スキルやキャラクタースキルは初心者には分かりづらいので、ザックリした説明になりますが武器やスキルでキャラクター毎に得意な戦闘距離や戦闘スタイルが変わってきます

この辺は最初に選ぶキャラクターというよりも、ある程度慣れてきてから2人めのキャラクター解放で考えるようにすればいいと思います。

高ティアのキャラ

最初から、強いキャラクターを使っていきたい!という方もいると思います。

『ブラサバER』はバトルロワイヤル系のゲームなため、場面場面で強いキャラ弱いキャラが違ってきます。

そのためこのキャラが最強!というのを決めるのはなかなか難しいところではありますが、『BSGG』というサイトで、ソロ、デュオ、スクアッドとそれぞれのゲームごとのティアが紹介されているので参考にしてみるのもいいと思います。

高ティア(強い)キャラの紹介

ブラックサバイバル 強いキャラ

ここからは、上記で紹介した『BSGG』というブラックサバイバル永遠回帰の情報サイトから2021年1月現在の高ティア(強い)キャラの紹介をしていきます。

※キャラクターティアは、キャラク ターの勝率、ピック率、KA/M、平均順位などを基に作られているため日々上下しています参考程度にしてください。最新情報はこちらから確認できます。

ソロでの高ティア(強い)キャラ

1位、ダイリン (グローブ)

2位、シウカイ (槍)

3位、シウカイ (短剣)

4位、アイソル (拳銃)

5位、アヤ (突撃小銃)

デュオでの高ティア(強い)キャラ

1位、キアラ (レイピア)

2位、アイソル (突撃小銃)

3位、彰一 (短剣)

4位、アイソル (拳銃)

5位、雪 (両手剣)

スクアッドでの高ティア(強い)キャラ

1位、ヘジン (弓)

2位、彰一 (短剣)

3位、シルヴィア (拳銃)

4位、アヤ (狙撃銃)

5位、キアラ (レイピア)

まとめ

今回は『ブラックサバイバル永遠回帰』の初心者向けのキャラクター選びについての解説でした。

キャラクターの数が多く、迷ってしまいますが

最初は見た目で選んでOKです!

始めたばかりの方は、とりあえず見た目の気に入ったキャラクターを選び、ゲームに慣れていくことを優先したほうが楽しめると思います。

まずは自分の好きなキャラクターで始めてみましょう。

くろいわ
くろいわ

やればやるほど面白くなります!

くろいわ
くろいわ

デバイスレビューもしています。

タイトルとURLをコピーしました