【ブラックサバイバル永遠回帰】どんなゲーム?おもしろいの?難しい?プレイした感想【ブラサバER】

スポンサーリンク

無料のPCゲーム【ブラックサバイバル永遠回帰】、早期アクセスながらYou TubeやTwitchでの配信で話題を呼んでいるバトルロワイヤルゲームです。

今回は実際にプレイしてみての感想として、

  • どんなゲームなのか?
  • おもしろいの?難しいの?

この2点についての記事になります。

くろいわ
くろいわ

今回は個人的な感想多めです。

ブラックサバイバル永遠回帰は開発途中のゲームのため、今後システムの追加や変更があります。今回の記事は2021年1月現在のものになります。

ブラックサバイバル永遠回帰どんなゲームなの?

Steamで2020年10月にリリースされた【ブラックサバイバル永遠回帰】、基本無料でプレイでき、ソロでも気軽にプレイできるバトルロワイヤルゲームです。

Steamのダウンロードページはこちら

どんなゲームなのかを以下の項目ごとに解説します。

・18人でのバトルロワイヤル
・見下ろし視点でのクリック操作
・クラフト要素があり戦略性が高い
・豊富なキャラ、武器、スキル

18人でのバトルロワイヤル

ブラックサバイバル永遠回帰18人のプレイヤーがそれぞれ自分の好きなキャラクターを選択し、広いマップの中で最後の1人になれば勝利。というバトルロワイヤルゲームになります。

ゲームモードも、ソロ、デュオ、スクアッドがあり、1人でも楽しむことができます。

また、練習用にBOTとの疑似マッチもあるため初心者にも優しいゲームになっています。他にも仲間内でできるカスタムマッチや、自分の実力を試すためのランクマッチなどがあります。

MOBA系のゲームを初めてプレイする方には練習用のマッチが用意されているのは嬉しいと思います。

見下ろし視点でのクリック操作

ブラックサバイバル永遠回帰はMOBA系のゲームによくある、見下ろし視点でのマウスクリック操作タイプのゲームです。操作性としてはLOL(League of Legends)がかなり近いです。

FPSのようにWASDを使っての移動ではなく、マウスのクリックによって移動を行うのでMOBAをやったことのないプレイヤーには違和感がありますが、数回マッチをプレイしていくうちにすぐに慣れると思います。

クラフト要素があり戦略性が高い

ブラックサバイバル永遠回帰では、

バトルロワイヤル+MOBA+サバイバルの3つの要素がうまく融合する形になっていて、サバイバル要素にあたるクラフトが非常に重要になります。

武器や防具、食料や回復アイテム等をマップに落ちている素材からクラフトすることで、作り出す&強化が可能になります。

マップ内のエリアによって落ちている素材が違い、武器によっても必要素材が違います。

そのため強い武器をクラフトするための、ルート選びが重要になります、最短で武器を強化するルートを考え、道中で回復や食料をクラフトし、敵(NPCやプレイヤー)との戦闘も行う等やることが多くその場での判断力や戦略性が試されます。

回復アイテム(料理)についてはこちら。

豊富なキャラ、武器、スキル

ブラックサバイバル永遠回帰で現在(2020年1月)選択可能なキャラクターは19体です。

公式からは、2~4週間毎に1体の新キャラクターを増やしていき、最終的には40体まで増やす予定との発表が出ています。

キャラクターには、それぞれに使用可能な武器とスキルがあります。

キャラクターによって戦い方や交戦距離がかわるため、キャラクター同士の相性や武器による相性なども考えてプレイすることでよりブラサバを楽しめるようになると思います。

基本的にプレイすることでキャラクターを開放できるため、どんどんプレイし多くのキャラクターを使えるようにしましょう。

ブラックサバイバル永遠回帰おもしろいの?難しいの?

ブラックサバイバル永遠回帰がどんなゲームなのかを紹介してきましたが、結局気になるのはおもしろいのかどうかだと思います。

ここからは、実際にプレイした感想を交えつつブラサバERのおもしろいところ、難しいと感じたところを紹介します。

ブラサバのおもしろいところ

実際にプレイしてみて面白いと思ったのは、

・ソロマッチがありプレイの敷居が低い
・自分でルートを考え、戦略を練れる
・キャラのグラフィックが良い

この3点です。

・ソロマッチがありプレイの敷居が低い
これがすごくポイントの高いところです、MOBA系のゲームはチームを組まされる事が多く初心者お断りなイメージが強いですが、ブラサバはソロマッチがあるため気軽にプレイできるのがすごく良いです。1マッチ15分~20分程度なのもGood。

・自分でルートを考え、戦略を練れる
何度かプレイしてある程度ゲームを理解してくると、強い武器を作ることがとても大事だということに気付きます。この強い武器を作るルートを考えたり、危険エリアや敵との遭遇などでマッチ毎に色々と戦略を練りながらプレイするのがとても楽しいです。

・キャラのグラフィックが良い
海外製のゲームにしては日本人好みのキャラデザが多く、見た目が可愛いorカッコいいキャラクターが多数いるのもこのゲームのいいところだと思います。スキンの変更ができるようになったらすごく人気が出そうな感じがします。

ブラサバの難しいところ

逆に難しいと感じたり、ここはいまいちだなと思ったところは、

・クラフトを理解するのが難しい
・マッチは早いけどロードが長い
・日本語音声がない

この3点です。

・クラフトを理解するのが難しい
最初の壁はこのクラフトが分かりづらいところです。アイテムごとに必要な素材が違い、場所によって落ちてるものも違います。常に確認することはできるのですが、最初は慣れるのに時間がかかると思います。最初はインベントリの圧迫感が半端ないです。

・マッチは早いけどロードが長い
プレイしていて気になる点として、このゲームはマッチ自体は早いのですが、ロードが長めです。最初はフリーズした?と思うほどマッチ後のロードが長く感じました。まだ早期アクセスのゲームなので今後改善されると思いますが、現状は少しロード時間が気になります。

・日本語音声がない
これは好みの問題にもなりますが、ブラサバでは日本語での音声は設定できません。(韓国語か英語のみ)個人的には日本語音声に対応してくれると良いなあと思っています。

まとめ

無料のバトルロワイヤルゲーム【ブラックサバイバル永遠回帰】、気になった方はSteamからダウンロードしてみてください。

Steamのダウンロードページはこちら

見た目の良い個性的なキャラクター、戦略性の高いゲーム性、ソロでもしっかり楽しめるモードあり、低スペックPCでもプレイ可能、しかも無料!!

個人的にはこのゲームはこれからどんどん人気が出てくると思います。今のうちにプレイを始めるのをおすすめします。

くろいわ
くろいわ

ブラサバは神ゲーの予感!

タイトルとURLをコピーしました