【APEX初心者必見】1対1の撃ち合いに勝つ方法_意識と練習方法_エーペックスレジェンズ

APEX 1対1APEX LEGENDS
APEX LEGENDS

  

  • 1対1で撃ち負けてしまう
  • 先に撃ち始めたのに負けてしまう
  • なかなか敵が倒せない

APEX初心者あるあるだと思います。

  

なぜ撃ち負けてしまうのか?どうしたら撃ち勝てるようになるのか?

FPS歴10年以上の経験から、初心者にもわかりやすく撃ち合い時の意識や練習方法について解説していきます。

  

くろいわ
くろいわ

撃ち合いに勝てるようなると、めちゃくちゃ楽しくなります!

  

APEXの1対1で初心者が撃ち勝てない理由

ブラッドハウンド一枚絵

そもそもなぜ負けてしまうのか?

そもそもなぜ1対1で勝てないのか?

大きく4つの理由があります。

・体力不利での撃ち合い
  
・先に撃たれてしまう
  
・弾がしっかり当てられない
  
・撃ち合う場所が悪い

一つずつ解説します。

   

体力不利での撃ち合い

1対1で勝てない理由の一つに、体力差があります。

APEXでは全キャラクターの体力は一定です。(体力は100で固定)

ではここでいう体力差とは?

ボディシールド込みの体力のことです。

  

各シールドの耐久値は、白アーマーで50、青アーマーで75、紫アーマー金アーマーで100、赤アーマーで125となっています。

そのため、シールド込みの最大体力は225となります。

  

シールド無しの体力100VSシールド込みの体力225

で撃ち合ったらどちらが有利かは分かりますね?

100VS200はもちろんですが、150VS200でも撃ち勝つのはかなり難しいです。

それだけ体力のアドバンテージは高いので、撃ち合いの際は相手のシールドに気をつけましょう

   

先に撃たれてしまう

先に相手から撃たれてしまい体力が減った状態での1対1も初心者にはかなり厳しいです。

先程のシールドでの説明でもあったように、体力不利で撃ち合うのはオススメしません。

先手を打たれてしまったら、安全なところで回復をしてから撃ち合うようにしましょう。

    

弾がしっかり当てられない

初心者の打ち勝てない理由の大半が、この弾がしっかりと当てられないだと思います。

ワンマガジン撃ちきったときにどれだけ相手に弾が当たっていますか?

こちらが先に撃ち始めたのに、弾がほとんど当たらず撃ち負けてませんか?

  

APEXは他のFPSに比べてキルタイム(倒すまでの時間)が長いです。

そのためしっかりと弾を当てられないと撃ち勝てません。

弾を当てるのに必要な技術としてリコイルコントロールがあります、リコイルコントロールをしっかり練習すると撃ち勝つ確率はかなり上がります。

リコイルコントロールについては後半で練習方法と一緒に説明します。

   

撃ち合う場所が悪い

1対1の撃ち合いをするときに体力やリコイルコントロールの他に、場所にも気をつけましょう。

APEXのマップは広く、数多くのオブジェクトや様々な地形があります。

そのため、撃ち合いをする際にも有利な場所不利な場所がでてきます。

  

基本的には、相手より高いところが有利なのと、近くに遮蔽物があってすぐ身を隠せる場所がある方が有利です。

最初のうちは難しいかもしれませんが、撃ち合いの際に有利なポジションを取ることは非常に大切なので覚えておきましょう。

  

1対1で勝つために意識すること(APEXの場合)

ワットソン一枚絵

撃ち合いで負けてしまう理由がわかったところで、

どうすれば今よりもっと勝てるようになるのか?

何を意識しながら撃ち合いをすればいいのか?

解説していきたいと思います。

  

不利な状況で戦わない

まず1対1で撃ち合う際に気をつけてほしいことは、不利な状況で無理に戦わないことです。

不利な状況とは、

・体力的に不利

・場所的に不利

最初はこの2点に気をつけましょう。

  

体力が減っているならしっかりと回復してから、場所が不利なら有利な場所に移動してから撃ち合うように意識しましょう。

  

しっかりと弾を当てる

これは練習するしかありません。

リコイルコントロールをしっかりとできるようになるには、反復練習が一番です。

  

撃った弾がなかなか当たらず何度もリロードをしたり、撃たれて回復をしたりしているうちに戦闘が長引き、他の敵に狙われるリスクが大きくなります。

  

なるべく1回の撃ち合いでの時間を短くすることを目標に、しっかりと弾を当てていけるように意識しましょう。

  

撃ち勝つ!よりも撃ち負けない事を意識する

これは撃ち合いに勝つという事とは少し違いますが、倒したい!という気持ちが強すぎて、無理に攻めすぎて逆にやられてしまう事を少なくしよう。ということです。

倒せると思って積極的に攻めることは悪いことではありませんが、それでやられてしまっては元も子もありません。

最初のうちは倒す!よりも倒されない事を意識したほうがいいと思います。

倒されない事を意識していると、  

・自分の体力の管理

・回復アイテムを使うタイミング

・遮蔽物による射線管理

などが、身についていきます。

また、倒されないようにしているとこちらの体力有利が取れたり、逆にチャンスになったりすることもあります。

  

撃ち合いに勝つ練習方法_リコイルコントロールが大事

リコイルコントロールを練習する

APEXに限らずですが、FPSではこのリコイルコントロールが撃ち合いの際に非常に重要になっています。

そもそもリコイルコントロールって?
  
リコイル…銃を撃ったときの反動
コントロール…制御する
リコイルコントロール…銃を撃ったときの反動を制御する

では実際にどうやって練習したらリコイルコントロールができるようになるのかと言うと、

・武器によってリコイルには違いがある

・完全にコントロールするのは反復練習が必須

というのを頭に入れた上で、この動画を参考にしてみてください。(解説が丁寧で分かりやすいです)

【PS4版 APEX LEGENDS】PART1 初心者必見リコイル制御方法解説!!【Alpha】

https://www.youtube.com/channel/UCdlxcNp-rmCrIfZwORXr0Og/featured

Alpha Azur さんYou Tubeより

最初は難しいと思いますが、まずは自分の得意な武器を1つか2つに絞って練習するといいと思います。

少しずつでもリコイルコントロールができてくると、与えるダメージやキル数が確実に伸びます。

特に初心者のうちは5分、10分でいいのでリコイルコントロールの時間をとるようにしましょう。

  

1対1で勝つためのまとめ

初心者のうちはなかなか敵が倒せず、思うように行かないことがほとんどです。

しかし初心者でも少しの練習と少しの意識の仕方で、今より良くなると思っています。

・不利な状況で戦わない
  
・しっかりと弾を当てる
  
・撃ち勝つ!よりも撃ち負けない事を意識する

この3つをしっかりと実践し1対1での勝率が上がればうれしいです。

  

くろいわ
くろいわ

APEXをもっともっと楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました