【Apex Legends】オクタンのアビリティ・立ち回り・オススメの武器   |エーペックスレジェンズ|

オクタン立ち回り
2021/02/03更新情報

・ジャンプパッド使用時の状態によって飛距離と高さが変化するようになった。(走ったまま使用で高くジャンプし、スライディング中に使用で低くジャンプする)

2020/11/05更新情報

高速修復の回復量が2倍に増加。

2020/06/24更新情報

・ジャンプパッド使用時にもう一度ジャンプが可能になりました

・興奮剤使用中の走る速度が10%増加しました。

・興奮剤使用中の被弾や毒ガス等による速度低下がなくなりました。

2020/05/13更新情報

・ジャンプパッドのクールタイムが90秒から60秒に変更。

今回は、アドレナリン中毒者『オクタン』について

アビリティ・立ち回り・オススメの武器などまとめました。

ページが見つかりません

オクタンのアビリティ・アルティメット

パッシブアビリティ

高速修復…時間経過で体力が自動回復する。

高速修復のポイント

ダメージを受けていない間、ライフが自然回復する。

・回復速度は2秒につき2ポイント

・ 興奮剤でのダメージ回復には12秒かかる。

戦術アビリティ

興奮剤6秒間、移動速度が40%上昇する、発動時にライフを消費する。

興奮剤のポイント

・クールタイム2秒。(全アビリティ中最短)

・発動時のライフ消費は12ポイント

・ライフが12以下で使用しても1残るためダウンはしない

・移動速度の低下を軽減できる。(ガスや空爆など)

・発動中の音は大きく、エフェクトも派手なため目立ちやすい

アルティメットアビリティ

ジャンプパッド…仲間を空中に射出するジャンプパッドを展開する。

ジャンプパッドのポイント

・クールタイム60秒

・踏むと大きく跳ねるジャンプパッドを展開する。

・味方はもちろん敵や投げ物等ほとんどのものを飛ばすことができる。

耐久値は200となっている。

跳ねる瞬間にジャンプすることで、より高く遠くに飛べる。

ジャンプパッド使用者は2段ジャンプが可能に。

オクタンの立ち回り

立ち回りのポイント

オクタンは興奮剤を使うことで任意のタイミングで自身のスピードを上げられる事が最大の強みです。

初期の探索中は、アイテムの回収時に興奮剤を使用することで素早く回収が可能になります。

接敵時にはスピードの速さを生かしたレレレ撃ちや、横への展開が有効です。

敵との距離を取りたい時にも重宝します。

パッシブスキルの自動回復も使いやすく、回復アイテムの節約になるでしょう。

アルティメットスキルのジャンプパッドも非常に使い勝手が良く、奇襲や高所を取りたいとき、敵から距離を取りたいとき等に使えます。

注意したいこと

興奮剤を使用中は音が大きいため、むやみに使っていると敵にこちらの位置がバレやすくなってしまうので注意が必要。

また、興奮剤一回の使用にライフを12ポイント使用するため自動回復があるとはいえ自分のライフ管理には気をつけたいようにしましょう。

オクタンのおすすめ武器

  • サブマシンガン+ショットガン(近距離特化)
       例)R-99+ピースキーパー
  • サブマシンガン+ハンドガン(近距離特化)
       例)R-99+ウイングマン

機動力が高く、近距離での戦闘が得意なため近距離特化の武器構成がおすすめです。

まとめ

オクタンは興奮剤を使うことで、他のキャラにはできないスピーディーな移動ができるというメリットを生かした立ち回りを意識していきたいです。

戦闘時には体力を使ってしまいますが、自身のスピードを上げることにより敵からの被弾を少なくできるのでオススメします。

また、ジャンプパッドも立体的な動きで攻め込めるため接敵時には有効に使えます。

   

タイトルとURLをコピーしました