【APEX】シーズン5最新情報!新キャラ『ローバ』ランクマッチの変更点

APEX新キャラローバAPEX LEGENDS
APEX LEGENDS

APEXの公式サイトより、

【Apex Legends】シーズン5 運命の行く末

の最新情報が更新されました。

・新キャラ『ローバ』

・ランクマッチの変更点

この2つをメインに紹介します。

    

新キャラ『ローバ』【APEX】

新レジェンド『ローバ』

Apex Legends Season 4 – Assimilation Launch Trailer

シーズン4での『レヴナント』のストーリー動画の中に出てきた女の子が、今回のシーズン5の新レジェンド『ローバ』になります。

両親を殺した『レヴナント』への復讐として参戦するようです。

   

ローバのアビリティ(リーク情報)

Apex Legends | Stories from the Outlands – “Legacy of a Thief”

[アビリティ]
・バーグラーズベストフレンド
ディスクを投げ、着弾した位置にテレポートする。
・ブラックマーケットブティック
周囲の戦利品を盗むデバイスを設置する。

[パッシブ]
・アイフォークオリティ
一定距離以内の戦利品は壁を通して見える。
デスボックス内の隠しスロットを発見できる。

[アルティメット]
・サプライフォーデマンド
戦利品の種類を選択すると、
周囲にあるその種類の戦利品の場所が見える。

えぺタイムズより引用

※リーク情報のため実装時に変更になる可能性があります。

   

ランクマッチの変更点

APEX ランクマッチ

ランクマッチの変更点

シーズン5のランクシリーズ4からの変更点として

・敗北免除の仕様変更

・再接続機能の導入

の2点があります。

・敗北免除の仕様変更

1.倒される前の、「マッチから退出する」の表示からペナルティが発生するかどうかの確認ができるようになります。

2.異常終了の適用頻度に制限がかかるようになりました。(期間中に3回までなら敗北免除になる)

異常終了…エラー発生、ゲーム機の電源オフ、ネットの接続不具合

   

・再接続機能の導入

シーズン5では再接続機能の導入が決定しました。インターネットの不具合や停電によって接続が切れてしまったり、ゲーム内でクラッシュが発生した場合、この機能の導入後はリスタートを行うことができます。セッションがまだ有効であれば、バトルに復帰することが可能です。

公式サイトより引用

再接続機能の導入により、エラー落ちや回線の不具合によってマッチに参加できなかった時に、そのマッチにもう一度入り直せるようになりました。

変更されないもの

・スプリットによるマップの変更

今回のランクマッチも前半後半でマップの変更、ランクのリセットがあります。

・前半 キングスキャニオン 5月13日~
・後半 ワールドエッジ  6月23日~

・参加、キルやアシスト、順位などのRP

RP(ランクポイント)についても、前回と同じまま変更しないようです。

⇩ランクポイントはこちらで詳しく解説しています。

   

まとめと個人的感想

まとめと個人的感想

・新レジェンド『ローバ』
  
・ローバのアビリティ(リーク情報)
  
・ランクマッチの変更点

新レジェンド『ローバ』については、使ってみないとなんとも言えませんが今のところはそんなに強くはなさそう…といった感想です。

ディスクでのテレポートは使いみちがありそうですが、その他のアイテム関係のスキルが正直微妙な感じがします。

ランクマッチの変更点ですが、マッチ中にペナルティの確認が取れるようになったのは良い変更だと思いました。

ただ敗北免除に回数制限があるのは、ちょっとどうかなと…

わざとではなく単なるエラーや障害での切断も、回数制限に加算されるのは厳しいなと思いました。(結構エラーって連続でおこりますしね)

まあそのための再接続機能の導入なので、この再接続には期待したいです。

   

タイトルとURLをコピーしました